ホームトップ > セイノーホールディングスについてのお知らせ(2017) > 能登半島地震における支援物資輸送ボランティアを実施

セイノーホールディングスについてのお知らせ


能登半島地震における支援物資輸送ボランティアを実施 2024年02月27日

 セイノーホールディングス株式会社(本社:岐阜県大垣市、社長:田口義隆 以下セイノーHD)は、認定NPO法人カタリバ(※1)が企画する「MY Boxプロジェクト」に賛同し、能登半島地震で被災した子供たち一人ひとりのニーズに合わせた物資をお届けするボランティアを実施しました。

 「MY Boxプロジェクト」とは、自治体や学校を介して、被災地の子供たちの物資のニーズを収集し、一人ひとりの状況やニーズに合わせた衣類・衛生用品・学用品などを詰め合わせた物資支給を行うプロジェクトです。
 今回のボランティアは1月22日、28日、2月2日、15日の計4日間にわたって実施し、セイノーHDからは従業員延べ80名ほどが参加しました。 
 また、支援物資の入庫・保管・仕分け・梱包の作業を西濃運輸の新木場物流倉庫で行い、セイノーHDのグループ会社である西濃エキスプレス(※2)にて現地まで貸切輸送を行いました。
 準備した支援物資は、認定NPO法人カタリバが連携協定を結んでいる珠洲市・輪島市・能登町・穴水町の小中高生、約1,500名にお届けができました。


関東西濃運輸 古河



 セイノーHDでは、企業の社会的責任を果たすことによって、従業員の自己成長やエンゲージメントの向上につながることを期待するとともに、福祉や教育支援、環境保全、地域コミュニティなど多岐にわたる分野での企画を推進し、持続可能な社会に貢献できる取り組みをしていきます。

(※1)
認定NPO法人カタリバ(認定特定非営利活動法人カタリバ)
代表者 :代表理事 今村久美
住所  :本部 東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ2F
設立  :2001年11月1日
主な事業:高校生へのキャリア学習・プロジェクト学習プログラム提/被災地の放課後学校の運営/災害緊急支援/地域
     に密着した教育支援等
ホームページ: https://www.katariba.or.jp/news/2024/01/26/43592/ 

(※2)
西濃エキスプレス株式会社
代表者 :坂 康教
住所  :岐阜県安八郡輪之内町楡俣新田字中代253番地1
主な事業:輸送事業(貸切事業)
ホームページ: https://exp-seino.com/ 

▼代表者:代表理事 今村久美様のコメント
 この度は、セイノーHD様のご協力により、能登半島地震の被害に遭った子どもたちへの災害時緊急支援を迅速に推進することができ、心より感謝申し上げます。

 発災直後から子供たちへの緊急支援を行い、現地ニーズを調査してまいりました。その際、ジュニアサイズの衣類不足や学校再開に必要な学用品が不足しているとの声が多く寄せられました。
 これらのニーズに対応するためには、大量の支援物資を保管できる物流倉庫や、仕分け、梱包のノウハウ、現地までの配送手段が必要であり、カタリバ単独では到底対応が難しい状況でした。

 そのような状況下で、セイノーHD様が快く賛同頂けたことにより、現地の約1,500名の子供たちに支援を届けることができました。本災害への対応において共に被災地支援に貢献できたことを心より感謝申し上げます。

セイノーホールディングスについてのお知らせ