E社
(個人事業主)

不特定多数への販売が多いことから会社全体の与信管理業務効率化のために
「カンガルー売掛保証PLUS(包括コース)」を導入しました。

【きっかけ】
E社(個人事業主)は業務用洗剤の販売を主業としていますが、ECサイトでの営業が主体であるため不特定多数のお取引先から注文があります。商品アイテムが多く日々の発送作業に忙殺されるだけでなく、掛け取引を希望する先が多いため、全体の与信管理にも苦慮しているのが現状でした。

【E社長のコメント】
当社の取引先は全国にわたり、単発の注文も多いなか、毎日の出荷対応に追われ、加えて売掛金管理においては長年苦労してきました。 これまでにも何度か売掛金の保証商品を紹介されましたが、手続きが面倒であったり、審査に時間がかかったりするものが多かったので、真剣に検討するまでには至りませんでした。
そんな時に、西濃運輸の営業の方からこの商品を提案され、チラシを見たら「いつも通りの出荷で売掛金がまとめて保証され、煩雑な申請手続きも不要」と書いてあったので、詳しく説明を聞くことにしました。
営業の方に丁寧に説明していただくと、チラシの内容通り、出荷と同時に保証依頼ができて面倒な手続きはいらないし、購入先の審査もないことがわかりました。さらに保証料は運賃の5%と、商品代金ではなく運賃に連動するので分かり易い料金設定になっていることも気に入り、すぐに申し込みました。
これで、長年大変な思いをしてきた取引先への売掛金に広く保証がかけられたので、これからは安心して商売できるようになりました。
今後は、この商品を使ってどんどん営業拡大して、商品の出荷は西濃運輸さんに集中して頼んでいきたいと思っています。