社員インタビュー 中矢 健一郎

PROFILE

前職の不動産会社営業を経て入社後、摂津支店でキャリアを積んでいます。支店内のジョブローテーションを経験して幅広い視野を培い、現在の仕事に生かしています。
[摂津支店 業務統括]

CAREER

2006 中途入社後摂津支店で研修
2007 そのまま摂津支店に配属

普段はどのような仕事をしていますか?

摂津支店で業務統括と到着担当という2つの業務を担当をしています。業務統括としては、支店の各部署を文字通り統括管理する仕事。併せて、現在のメイン業務は到着担当で、ドライバーとしっかりコミュニケーションを取りながら配達がスムーズにできるように取り組んでいます。最近は、自分が「笑顔」でいるかを気にかけるようにしています。お客様とドライバーとの間に立って調整するにしても、気持ちがおだやかでなければ上手くいきにくいもの。若手が質問しやすいよう、配慮することも必要です。そんなふうに自分のこととしてだけでなく、周りに与える影響も考えて、笑顔であることを意識していますね。笑顔の時は自然と良い流れで業務が進む気がします。

この仕事での“やりがい”を感じるのはどんな時ですか?

私たちの仕事はサービス業ですから、あくまでお客様ありき。また、一つの荷物が届くまでには実に多くの人が関わっています。お客様から「ありがとう」と言っていただけるように取り組むことが大前提ではありますが、関わっている人それぞれがWin-Winになれるようにしたいと考えています。お客様の満足はもちろん、ドライバーもスムーズに配達できて満足できるような、そんな仕事運びをサポートする。そこにやりがいを感じます。到着の仕事は、一日のスタートでもあります。まず配達を終わらせてから、お客様から集荷していく作業に入るので、配達が遅れるとその後の全てが遅くなってしまいます。いかに効率良く迅速に配達を完了できるか、そのためにドライバーの一人ひとりと密にコミュニケーションを取りながら、気持ちよく作業してもらえるように、的確な指示を出せるよう尽力しています。

中矢さんの今後の夢は何ですか?

私は摂津支店に配属されて、まず発送担当として荷物を全国に送り出す仕事を経験しました。それと並行して、大型トラックをスムーズに稼働させる段取りを組む配車担当も兼務しました。そして今、到着担当として働いており、配達に関してはひと通りの役割を経験したことになります。その上で、希望としては、もう少し摂津支店で経験を積ませていただきたい。現在、もっと配達がスムーズになるような取り組みを行っているところで、その成果が出るところまでこぎつけていると感じています。それをやり切った後は、摂津支店の営業に就いてみたいですね。ジョブローテーションがあることも、私が当社に入社した理由の一つです。多岐にわたる職種を経験することで、自分自身もっとスキルアップしていければと考えています。