セイノーホールディングスについてのお知らせ
社会貢献活動の取組み ボランティアプログラムを開始 2023年10月26日
セイノーホールディングス株式会社(本社:岐阜県大垣市、代表取締役社長:田口義隆 以下セイノーHD)は、CSRの一環として従業員が社会貢献活動に自主的に参加するボランティアプログラムを実施しています。
今回は10月13日・14日の2日間で5名が参加し、グループ会社のココネット株式会社(本社/東京都中央区、社長/河合秀治 ※1)がコンソーシアムメンバーとして参画している「文京区こども宅食」(※2)の活動に、ひとり親世帯などに食品を無償でお届けする配送サポートや食品梱包作業を行うボランティアを実施しました。
参加した従業員からは、「お届け先で笑顔をたくさん見ることができた。実際にお子さまの悩みを話してくれたご家庭もあった」「セイノーグループで物流を通じて、社会貢献につながる取組みを体感し、誇りに感じることができた」などのコメントが寄せられました。
セイノーHDは、今後も継続してセイノーグループ各社からボランティア企画を集め、年間を通して従業員に参加を呼び掛けていきます。
企業が社会的責任を果たすことによって、従業員の自己成長やエンゲージメントの向上につながることを期待するとともに、福祉や教育支援、環境保全、地域コミュニティなど多岐にわたる分野での企画を推進し、持続可能な社会に貢献できる取り組みとしていきます。
今後のボランティアプログラム予定
◆田口福寿会:奨学生交流事業のボランティア
・11月11日実施予定
(※1)
ココネット株式会社(セイノーHDの連結子会社)
代表者:代表取締役社長 河合秀治
住所:東京都中央区日本橋人形町1丁目11-2
主な事業:食品宅配事業、買い物弱者対策支援事業、
コミュニティコンシェルジュ(ご用聞き、見守り)事業
ホームページ: https://www.coconet.co.jp/
(※2)文京区こども宅食:
文京区こども宅食では、経済的に厳しいご家庭に、2ヶ月に一度食品をお届けしています。食品のお届けをきっかけにつながりをつくり、見守りながら、食品以外の様々な支援にもつなげます。文京区と6つの団体がコンソーシアムを組みながらモデルをつくり、全国に広げ、「子どもの貧困」をなくしていく活動をしています。