今の仕事の内容を教えてください
主な仕事内容は大きく3つあります。担当エリアの労務管理、経理業務、時間外管理です。
労務管理は従業員の社会保険手続きなどがあります。ミスが許されない手続きで何回も間違いが無いかを確認しています。
経理業務はお客さまに請求処理、会社の資金繰りを行います。こちらもミスが許されない仕事です。
時間外管理は従業員の残業を分析、管理をしています。長時間労働は健康を害する原因となるため、1人1人に目配りし管理指導を行っています。
他には社内のルール遵守やコンプライアンスなど社内監査事項の改善にも力を入れています。
縁の下の力持ちといった仕事を主としており、従業員が安心して働ける会社にしていきたいと考えています。
今の仕事のやりがいを教えてください
私自身、2人の子供の育児休業を取得しました。周りの方々、上司、同僚、後輩に手助けしてもらい安心して育児休業を取得できました。
物流会社は1人でする仕事ではなく周りの人と力を合わせてする仕事が多いです。
そういった力を合わせ助け合う社風が当社にはあり、育児休業を取得できる環境、働きやすい環境で結果的に長く勤める事ができ、今現在管理職という立場を勤めさせていただいています。
今までの経験と知識を活かしながら視野を広め柔軟性のある考え方で、女性社員達のロールモデルになれるよう努めます。
将来の展望について教えてください
物流会社は男性が多い職場というイメージが強いと思いますが、決して男性だけが活躍する業界ではなく、活躍している女性は増えてきています。
当社においても近年の新入社員に関しては女性の方が多く、裏方の仕事かもしれませんが徐々に人気が出てきています。
今後もワークライフバランス重視や、女性役職登用などにより女性が活躍出来る働きやすい会社へと進化する手伝いが出来ればと考えています。