1.基本方針
- 個人情報を取得する場合は、その利用目的を明確にし、お客さまの同意を得たうえで必要な範囲内で取得いたします。
また、取得した個人情報は、当社の業務遂行上必要な場合に限り利用し、目的外利用はいたしません。
- 個人情報の管理は、安全かつ適切に取扱い、お客さまの事前同意・承諾なく、当社の業務委託先や関連グループ会社等、当社業務遂行上必要と認められる範囲以外への第三者提供はいたしません。
- 委託契約でお預かりした個人情報は、その契約内で利用いたします。また、処理を外部委託する場合は、当社が直接契約関係にある先に限定することを基本とし、委託先の適切な監督を行います。
- お客さまからの個人情報に関する照会、確認、修正等の依頼は、当社の個人情報担当窓口で受け付け、合理的な範囲で速やかに対応いたします。
- 個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等の未然防止に万全を期するとともに、事故発生のリスクに対しても速やかに安全対策を講じます。
- 個人情報のお取扱いに対して、個人情報保護に関連する法令及び社内規定を遵守するとともに、社員に対する教育と啓蒙を継続的に実施いたします。
- 個人情報保護に関する管理体制を確立させ、法令遵守のもとに、事業の環境変化に合わせたPDCAサイクルによる継続的改善に努めます。
制定日:2005年3月25日
改定日:2006年5月9日
西濃運輸株式会社
2.個人情報の利用
当社は、個人情報を、「個人情報の利用目的」に定める各利用目的の範囲内のみで利用いたします。それ以外の目的で利用する場合は個人情報を提供頂く際にあらかじめ目的を明示いたします。
3.個人情報の第三者への情報提供
当社は、お客さま等からお預かりしている個人情報は、以下の場合を除いてあらかじめお客さまの同意を得ないで第三者に提供することはありません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
4.個人情報の共同利用
当社は、個人情報の利用目的の達成に必要な範囲に限り、お客さま及びお取引先さまに関する個人情報(特定個人情報を除きます。)を次のとおり共同利用する場合がございます。
- 共同利用する者の範囲
セイノーホールディングスグループの国内法人
- 共同利用する項目
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別、個人データと紐づけられたクッキー、所属部署、役職名、担当業務、送り状の記載事項・受領印、当社とお客様との間の連絡の実績・内容、その他の上記共同利用目的の達成のために必要な情報
- 共同利用の管理責任者
当社
なお、当社は、法令により特定個人情報の共同利用が認められる場合を除き、特定個人情報を、第三者との間で共同利用することはいたしません。
5.個人情報の保護
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等の未然防止に万全を期するとともに、事故発生のリスクに対しても速やかに安全対策を講じます。
6.委託先の監督
当社は、個人情報を外部へ委託する場合は、当社と委託先との間に秘密保持契約を締結し、委託先の適切な監督を行います。
7.個人情報保護方針の変更
個人情報保護の内容は継続的に見直し、常に最良の状態を維持できるようPDCAサイクルによる継続的改善に努めます。
8.ウェブサイトにおける個人情報の扱いについて
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ウェブサイトで個人情報を入力いただく場合
当社ウェブサイトにおいてお客さま等の個人情報をお伺いする場合があります(申し込み、アンケート、お問合せなどが該当します)。その場合、会社名、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の連絡のための情報、及び当該ウェブサイトの目的達成のために必要な範囲に限定した情報を取得するように努めます。
なお、当社ウェブサイトにおける個人情報の取得は、お客さまに情報の提供を強いるものではありません。
また、当社のウェブサイトは、お客さまの個人情報を保護するために、必要に応じて、「SSL」により暗号化しています。お客さまのブラウザが「SSL」に対応していない場合は、当社のウェブサイトにアクセスできなかったり、情報が入力できない場合があります。
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クッキー(Cookie)の使用
当社ウェブサイトにおいては、クッキー(Cookie)と呼ばれる標準技術を用いて、小規模の情報をお客さまのブラウザに送信させていただく場合があります。これは、再度当社のウェブサイトへアクセスされた場合、ウェブサーバが当該情報を読み取ることで、アクセスしてきたクライアントであるお客さまのコンピュータ端末を特定し、本サイトの利用状況を取得したり、本サイトサービスの利用向上を図るためです。また、お客さまの閲覧した一部のウェブページ等のデータを記録保持し、これらのデータを当社保有の顧客データ等と紐づけ、お客さまにより有用な情報をお届けするために利用することもあります。いずれも当社が、お客さまの個人情報を取得することを意図したものではありません。
なお、本事項にご同意いただけない場合は、ウェブブラウザの設定を変更することにより、クッキーの受け取りを拒否し、または、クッキーを受け取った場合に警告を表示させることができます。詳しくは、ご使用のブラウザの説明をご覧ください。
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アクセスログ
当社ウェブサイトにお客さまがアクセスされますと、当社のサーバ管理の目的で、当該アクセスログを記録し、一定期間保存しています。アクセスログとして、IPアドレス、ドメイン名、アクセス日時等を記録しますが、これらのデータについては、サーバ障害時の原因分析や統計分析等のサーバ運用管理の目的以外には使用いたしません。また、前項「クッキーの使用」の通り、お客さまの閲覧した一部のウェブページ等のデータを記録保持しますが、これらのデータについては、お客さまにより有用な情報をお届けするために利用する目的以外には使用いたしません。
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他のウェブサイトへのリンク
当社ウェブサイトからリンクされている当社以外のウェブサイトにおける掲載内容及び安全管理、個人情報の取り扱いについては、当社は責任を負いません。
9.個人情報に関するお問い合わせ窓口
当社の「個人情報の取り扱いについて」等へのご意見・ご質問などお気付きの点がありましたら、「その他のお問い合わせ」までご連絡ください。
お客さまが、当社にご提供いただいたご自身の個人情報について確認(開示、訂正、利用停止等のご請求など)をされたい場合には、「その他のお問い合わせ」までご連絡いただきますようお願いいたします。
第三者へのお客さまの個人情報漏洩を防止するため、お客さまご自身からのご請求であることが当社にて確認できた場合に限り、当社でお預かりしているお客さまの個人情報について、ご回答させていただきます。ただし、当社が、次のいずれかに該当すると認めた場合は、当該確認内容に関わる個人情報の全部または一部について、回答できない場合がございます。
- お客さまから頂いた、申請手続きに不備があるとき
- ご請求の個人情報について、当社が所有する個人情報データベースに存在しないとき
- お客さま、または第三者の生命、身体、財産及びその他の権利利益を害する恐れがあるとき
- 開示等することによって、当社の適正な業務遂行に著しい支障を及ぼす恐れがあるとき
- 開示等することによって、他の法令に違反するとき
改定日:2021年6月25日