ホームトップ > お知らせ(2017) > ロボットでバックオフィス業務を効率化

西濃運輸についてのお知らせ


ロボットでバックオフィス業務を効率化 2017年08月03日

  西濃運輸株式会社(本社/大垣市田口町1番地、社長/神谷正博)では、バックオフィス業務を省力化・効率化し、社員がよりやりがいのあるクリエイティブな仕事に従事できるように、決まった手順で繰り返し行われる定常作業をソフトウェアロボットで自動化するRPA(Robotic Process Automation)を導入します。

 RPAは、人の代わりにソフトウェアロボットが24時間365日業務アプリケーションやシステムを自動的に操作する製品群やサービスの総称。
 西濃運輸では今年の4月より様々な部署の若手管理職らが集まり、将来の会社のあるべき姿を考えるプロジェクトチームが発足しました。そのプロジェクトの中で、国内の就業人口の減少に対する策としてRPAの導入による間接業務の効率化が検討されてきました。今回導入するのはRPAテクノロジーズ株式会社(本社/東京都港区、社長/大角暢之)の「BizRobo!」を採用。8月より本社各部署の月間約11,000分に相当するバックオフィス業務に対してロボットの作成と稼働を開始します。

 事前に営業部門で行われた試用では、社員がこれまで20分かかっていた集計作業が、わずか20秒で完了するなど、大幅な省力化・効率化が図られました。当面は本社内の営業支援、経理・労務管理などの分野で使用を開始し、その後は各支店や営業所での運用も想定。RPAの導入によって捻出できた時間は、企画立案の仕事に集中したり、お客さまと接する時間に置き換えていきたいと考えています。

ロボカル

 

 なお、バックオフィス業務を行うRPAには西濃運輸のマスコットキャラクターであるカンガルーのカルちゃんをもじり、『ロボカル』と名付け、社内で親しめる工夫も行っています





西濃運輸についてのお知らせ